Gideon's Note

ぎでおんのーと

フジファブリックのおすすめ曲best10を選んでみた

SINGLES 2004-2009

少年の頃の懐かしい思い出感のあるバンド、フジファブリック。僕が聞き始めたのは高校生の頃でした。ほとんどの作詞作曲を行っていたギターボーカルの志村さんが亡くなってからの曲はほとんど聞いていません。何より彼の曲が好きでした。よって3人体制になってからの曲は入っていないので勘弁してください。

僕の独断と偏見で選んだおすすめの10曲をランキング形式で発表します。なお、順位についての異論はもちろん認めます。

10位. 陽炎

陽炎

陽炎

  • provided courtesy of iTunes

少年の頃の記憶が蘇ります。懐かしさや寂しさを感じるフジファブリックらしい曲です。

9位. 虹

虹

  • provided courtesy of iTunes

「陽炎」からの流れで聞くのが好きです。雨上がりに聞くと思わず外に飛び出してみたくなります。

8位. birthday

Birthday

Birthday

  • provided courtesy of iTunes

志村さんの素が最もよく出ている曲だと思います。子供の頃、誕生日の夜ご飯を楽しみにしながら家に帰ったことを思い出します。

7位. Chocolate Panic

Chocolate Panic

Chocolate Panic

  • provided courtesy of iTunes

人によって好き嫌いが分かれそうな曲です。僕はこのかもしだされる変態感が大好きです。裸の時に歌いたくなります。

6位. 星降る夜になったら

星降る夜になったら

星降る夜になったら

  • provided courtesy of iTunes

フジファブリックにしては万人受けしそうな曲です。夜中に聞くと、きっとうずうずしだしちゃいます。

5位. 赤黄色の金木犀

赤黄色の金木犀

赤黄色の金木犀

  • provided courtesy of iTunes

秋、夕方に落ち葉を踏みながらふと歌いたくなる。秋独特の寂しさがなんとも心を突き動かす曲。

4位. 環状七号線

環状七号線

環状七号線

  • provided courtesy of iTunes

中毒性が高い曲です。歌詞とは違うけれど、夜中に街を見下ろしている情景が浮かびます。

3位. 銀河

銀河

銀河

  • provided courtesy of iTunes

変態感 of 変態感。聞けば聞くほどハマってしまいます。宇宙人な感じです。

2位. TEENAGER

TEENAGER

TEENAGER

  • provided courtesy of iTunes

お酒よりコーラ。心はいつまでも若くありたいものです。少年の心を忘れずに。

1位. 若者のすべて

若者のすべて

若者のすべて

  • provided courtesy of iTunes

夏の終わりに聞くと軽く鬱になってしまいそうなくらい良い曲。夏の記憶を振り返って懐かしくなったり切なくなったり。人によって解釈の仕方に違いが出るのではないでしょうか。決してハッピーエンドではないんじゃないかなあ、なんて僕は思っています。

さいごに

フジファブリックは、音と歌詞があざやかで、聞いていると色とりどりの風景や場面が心に浮かぶバンドです。刺激強めです。最高です。

アルバムは「TEENAGER」と「FAB FOX」がおすすめです。濃密な2枚。

また、APPLE MUSIC や Amazon Music Umlimited などの定額制音楽聴き放題サービスでもフジファブリックの楽曲を聞くことができます。