Gideon's Note

ぎでおんのーと

【写真】ブルージュに行ってきた

ブルージュの写真

僕のお気に入りの町になりました。英語でBruges(ブルージュ)、フランス語でBrugges(ブリュージュ)、フラマン語でBrugge(ブルッヘ)と呼ばれるこの町は、ベルギー北西部の都市。ベルギーの首都ブリュッセルから鉄道で約1時間とアクセスが良いです。

この町の魅力は、中世の街並みです。レンガ造りの建物、町中を走る運河、そびえ立つ巨塔、そして何気ない風景ひとつひとつがたまらなく美しいです。昼は青い空を際立たせるオレンジ色の街並みが、夕方は夕日に溶け込んでいきます。時間がゆっくり流れているように感じて、なんだか感傷的になってしまいます。まるでかつて栄えたこの都市の寂しさが伝わってくるようです。

百聞は一見に如かずということで、今回は数多くとった写真の中から厳選したものをお見せします。

旧市街への道

駅から旧市街中心へ向かう道。

レンガ造り

レンガ造りの隙間から。

ブルージュの空

空がきれいです。

何気ない道

何気ない細い道。

運河

町中を走る運河。

白鳥

白鳥ものんびり。

なつかしい街並み

なぜかなつかしく感じます。

マルクト広場

マルクト広場の様子。

鐘楼

空を切り取る鐘楼。

ブルージュの風景

夕暮れ時、旧市街のはずれから。

町を囲む運河

旧市街を囲む運河。サイクリングが気持ちよさそうです。

探検気分

最後にちょっと探検でも。

さいごに

人が少ないオフシーズンに行くのがおすすめ。素敵なレストランのテラスで食事するのが気持ちいいです。食べ物もおいしいです。